※ヤバい【WordPress】いじりすぎて画面が真っ白になりログインすらできない時の対処法

チョット色気づいて、いろいろいじってたら何か急に画面が真っ白になりました。

そんな時の対処法。

これをやれば元に戻りました。私の場合ですがね。参考になれば幸いです。 

テーマのための関数 (functions.php)

WordPress内の外観/テーマファイルエディターをいじっくた人は必見

functions.php

 テーマのための関数に誤った関数を入れるとバグりました。

画面が真っ白になり焦りましたので解決した方法を今後もまた繰り返すであろう自分のために書き記しておきます。

 

コードを入れたらエラーになりました。

これは成功した例ですが、編集に失敗?したときは、赤の四角の中に

「何かうまくいかなかった」みたいな文言が出た後に、画面が真っ白になりなりました。

落ち着けと自分に言い聞かせて解決したよ。

 

functions.phpファイルが原因だった

mixhostのcPanelにログイン

ファイルマネージャーを開く

 

WWWを開く

 

wp-contentを開く

 

themesを開く

 

真っ白になったサイトで使っていたテーマを開く

 

functions.phpを右クリックで

 

Viewする

 

不要な個所をEditで編集

 

自分が書いた不要な個所を削除

 

削除したら保存して、

 

もう一度真っ白なサイトにアクセスすると、アクセスできるようになりました。私の場合ですが。

 

まとめ

まず、エラーファイルを削除すること。

まとめるほどでもないですが、特に用事のない人はいじらないほうが良いです。

復旧するまで冷や汗が吹き出ます。

もし、どうしてもいじる場合はバックアップを取りましょう。

UpdraftPlus

という

バックアップ用のプラグインあります。

おすすめの記事